会長挨拶

【令和2年度坂出商工会議所青年部スローガン】

 ONE TEAM
〜Let’s join together, The pass to the future〜

【所信】

令和2年度、坂出商工会議所青年部は、昭和55年9月26日の創立以来、40年目の節目を迎えます。これまで諸先輩方が築いてこられた伝統の重さを肌で感じながら、継(つぎ)への一歩を踏み出す年です。そして、私たちは、未来へ向け新たな風を吹き込んでいかなければなりません。

少子高齢化や人口減少、後継者問題という、今後取り組むべき課題が多くあります。私たちメンバーを取り巻く環境にも少なからず関わっていく課題であります。誰もが安心して暮らせる場所、活躍できる場所、仕事ができる場所が求められます。文化を伝承しつつ時代にあったまちづくりを目指し、愛する坂出のまちに、人の流れをつくっていけるよう次世代を担う私たちがそれぞれの役割を果たしていかなければなりません。

今以上に、私たちは、YEG同士、他団体の方、地域で活動している方々そして市民の皆様方と手と手を取り合い、多くのことを学び、経験しながらまちの発展のために取り組んで参ります。

また、私たちは今年度、通年事業に加え、研修事業、交流事業を取り入れ、新たに坂出の創生の実現に貢献するため提言活動にも取り組みます。この活動は、未来への扉を開く一歩にしたいと考えます。目指すものへの取り組みが、一人ひとりを成長させ、各々の自企業への成長へと繋がり、まちの発展へと繋がります。まちの経済の発展の支えとなるのは私たち青年経済人です。地域に真に必要とされ、愛される組織となるよう進化していかなければなりません。

そのためにも己の行動に責任をもち、ここにいる仲間と同じ方向にベクトルを向けて士気を高め、坂出を元気にするため、“ONE TEAM”となり活動して参ります。

坂出商工会議所青年部が坂出の未来へ貢献できるためにも、日々研鑽に努め、“自分にとってYEGとは何か“それを見つける年にしたいと考えております。

結びに、日頃より青年部活動にご理解とご協力を頂いております関係諸団体、またメンバーのご家族や企業の皆様に感謝し取り組んで参ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

第28代会長 河野 康子