会長挨拶

【令和5年度坂出商工会議所青年部スローガン】

雨過天晴(うかてんせい)

〜未来に向けた新たな歩み〜

【所信】

日本国内における新型コロナウイルス感染症第一例目の確定診断がなされたのが2020年1 月15日のことでした。各国は経済活動を一時的に大きく抑制し、封じ込めを行うとともに経済的影響を緩和するための財政支援を行いましたが、目に見えぬ脅威は変異を繰り返し大小幾多の波として押し寄せ、我々の生活が元に戻ることを拒み続けています。

しかしながら、日常生活や経済活動における感染拡大防止の取組みや科学的知見の積み重ねにより医療体制をはじめとする政府・自治体の対応も変化しwithコロナ (新型コロナウイルスとの併存)に向けて歩を進めています。

ウクライナ情勢、円安、物価上昇、人口減少、超高齢社会など様々なマイナス要因を抱え取り組むべき課題が山積するなか、私たちは地域を支える青年経済人として自企業の発展のみならず次代に向けた豊かな地域経済社会を築くことが求められています。

昨年策定した坂出商工会議所青年部中期ビジョン「選ばれる 坂出YEG/理由(わけ)あって坂出YEG/繋がる 坂出 YEG」を基に、自社業に活かせる学びやスキルアップに繋がるビジネス交流、行政や他団体との協同による明るい未来を見据えた地域連携、これからの時代を生き抜く企業経営者としてのリーダー力向上と自己研鑽、社会における信頼を築き地域の課題を解決するための政策提言活動を推進します。

また、今年度は日本商工会議所青年部会長として高松商工会議所青年部より木村麻子くんが輩出されます。木村会長は日本が直面する超高齢社会をはじめとした社会課題を解決し日本の成長戦略として推し進めるべき3 つの重点テーマを掲げ、「日本の心豊かで持続可能な未来社会の実現」に貢献することを目的とした様々な事業を展開し、YEGが地域を牽引するリーダーとなるべく新しい文化的発展に向かって挑戦されます。
坂出YEG からも専門委員として2名の出向者を輩出し、日本YEG と連携を取りながら木村会長をお支えすると共に一人でも多くのメンバーの更なる成長の機会となるよう努めて参ります。

結びとなりますが、日頃より我々の活動に対し多大なるご理解とご協力をいただいております坂出市、坂出商工会議所をはじめとする関係諸団体の皆様、常に心に掛け我々の成長を見守ってくださる先輩諸兄姉、誰よりも理解し支えてくださるご家族やパートナー、企業従業員の皆様方への感謝の気持ちを忘れることなく限られた時間を大切に未来に向けて歩みを進めて参りますので一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和5年度坂出商工会議所青年部 第31代会長 村井 良弘