セミナー・講習会

さかいでで起業を考えているあなたに~坂出での創業を応援します!! 創業・第二創業応援セミナー~さかいでで夢をカタチに。やりたいことを実現!2019年12月23日

メールで記事を紹介


さかいでで起業を考えているあなたに~坂出での創業を応援します!!

創業・第二創業応援セミナー~さかいでで夢をカタチに。やりたいことを実現!

起業を志してから事業を軌道に乗せるまで、「これだけは押さえておくべきポイント」を伝授します!

あなたの夢をカタチにする事業プランの立て方から、創業・第二創業時に押さえておきたい「売上アップの秘訣」、知って得する支援制度まで。「やりたいこと」「やるべきこと」が具体的に見えてきます。

自らも、2年前に起業(独立)した経験を持つカリスマコンサルタントに、起業の醍醐味を縦横に語っていただきます。地元香川で起業の夢を果たした先輩経営者にもご登場いただき、体験談をおうかがいします。起業を目指す方、創業間もない方、新たなビジネスに取り組む方のご参加をお待ちしています。

日 時:令和2年1月25日(土) 13:00~15:30

会 場:坂出商工会館 4F 403会議室

対象者:創業を目指している方、創業間もない方、新たなビジネスに取り組む方

定 員:30名(先着順)

問合先:坂出商工会議所 経営支援課

坂出市久米町1丁目14-14 TEL:0877-46-2701 FAX:0877-45-6165

E-mail:info@sakaide.or.jp HP:http://www.sakaide.or.jp

主催/坂出商工会議所  共催/日本政策金融公庫高松支店国民生活事業

協力/坂出市・坂出市立大橋記念図書館・(一社)全国労働保険事務組合連合会香川支部

講師のご紹介

「創業を実現したいあなたに~成功者に共通した創業のポイント」

茂井 康宏(しげい やすひろ)氏   中小企業診断士/プランコンサルティング代表

 茂井康宏

全国の商工会議所や、中小企業大学校で教鞭をとる、ビジネスプラン策定のプロフェッショナル。公的機関にて数多くの全国優秀事例を輩出してきたことで、多くのメディアにも取り上げられ、全国にその名を轟かせる。現在は個別企業へのコンサルティングはもちろん、全国の経営指導員を対象とした研修講師も務める、まさに「支援者の支援者」。その人柄と他の追随を許さない知識・経験、情熱あふれるコンサルティングで支援先から絶大な信頼を得ている。

 

 

 

先輩創業者のご紹介

「女性の生き方を応援する不動産屋さんを目指す」

今城 直美(こんじょう なおみ)氏  なないろ不動産 代表

 今城直美さん

香川県出身。小学校教諭・法律事務所勤務・JICA派遣社員としてキャリアを積む。管理業務主任者試験合格を機に、地元不動産管理会社へ転職。平成30年、なないろ不動産を開業。

「将来の住まいの悩みを抱える女性へのサポートをしたい」との強い思いが起業のきっかけ。様々なニーズの顧客2,000人以上からの相談、約800件の契約の経験・ネットワークが強み。「住」から「笑顔」を届けたいをコンセプトに、独身・シングルマザー・シニアなど、様々な女性の生き方を、物件探しから応援する不動産会社を目指している。

「第二の人生を家業再建に~家業復活に込めた思い」

成行 洋子(なりゆき ようこ)氏  若屋製菓 代表

 DSC_2752

香川県出身。昭和56年教員採用試験に合格。以来約38年、県内の小学校・養護学校で教鞭をとる。平成31年3月に定年を迎え、第二の人生を模索する中で先代が創業した家業の「若屋製菓」を引継ぐことを決意。体力面等の不安から大幅に営業を縮小していたが、事業承継を機に大規模な設備投資を実施。令和元年10月、本格的に営業を再開。県内各所で開催されるマルシェへの出店や商業施設等への出品に精力的に取組む。また、これまでの経験を踏まえスタッフには障がい者を迎え入れるなど、障がいを持つ人たちの育成に今後も関わっていきたいとの思いを家業の復活(第二の創業)に込めている。

 

タイムスケジュール(予定)

13:00 ~ 14:00 基調講演(茂井診断士)

14:00 ~ 14:40 先輩創業者とのトークセッション

14:40 ~ 15:30 各種支援施策の紹介・質疑応答

創業・第二創業応援セミナー~ チラシ 

【受講お申込はこちら】

お名前 必須

住所
必須

電話番号
必須

FAX番号

メールアドレス 必須

業種・創業(予定)年月

表示されている文字を入力してください。
captcha

ページトップ