Home > 新着情報 > 坂出商工会議所「コロナ安全宣言事業所 認定制度」を開始します

坂出商工会議所「コロナ安全宣言事業所 認定制度」を開始します


安全・安心の証明!
坂出商工会議所「コロナ安全宣言事業所 認定制度」を開始します

いかにして1日も早く新型コロナウイルス感染症を収束させ、社会経済活動の回復を図っていくかが社会的な課題となっています。
坂出商工会議所では、まだまだコロナ感染症の収束の兆しが見えてこない中で、依然として経営的に苦戦が続く事業所の助けになればと、今年8月1日から「コロナ安全宣言事業所 認定制度」を始めました。

本事業は、会員事業所で一定レベル以上のコロナ対策を講じている事業所に対し、認定シールを発行するという制度です。認定シールをお店や事務所の入口等目立つ場所に掲出することにより、新型コロナウイルス感染症に対して適切な対策を講じていることを社内外にアピールすることができ、お客様や取引先からすると安心して当該事業所を利用することができます。特に、一般顧客相手のお店では、認定シールを見ると一目でわかりますので、安心感を与え、お店の信頼、リピートにもつながります。

チェック項目は、厚生労働省から日本商工会議所に対して周知要請のあった「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト(R2.6.25版)」をもとに作成しています。
業種や企業規模の大小に関わりなく答えられ、現場での即効性のある項目に絞り込んでいるため、全体的には比較的容易なレベルとなっています。

1.名 称
坂出商工会議所「コロナ安全宣言事業所認定制度」

2.目 的
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立を図ること

3.認定方法
○「判定チェックリスト」にて自己診断を行い、全20項目のうち「はい」と答えた項目の数が80%(16項目)以上の場合、「坂出商工会議所 コロナ安全宣言事業所」として認定し、認定シールを発行する。

4.募集対象
○会員事業所であること。
○事業場が複数ある場合は、事業場ごとに判定(申請)を行う。

5.申請・受付方法
○16項目以上「はい」の場合、下段に事業所名等を記入し、事務局まで提出する。(FAX・郵送・Emailでもかまわない)
○受付開始は令和2年8月1日から行い、受付順に発行する。

6.本制度のメリット、期待する効果
○認定事業所は当所のホームページなどで公表いたしますのでPRに役立ちます。
○お客様や取引先に安心感をアピールすることができます。
○社員の注意喚起を促し、感染症などに対する危機管理意識を高めます。
○飲食店が認定シールを掲示することにより、安心して入店できるお店ということが一目でわかります。今年「坂出市プレミアム付飲食券事業」との相乗効果で、売上回復に効果が期待されます。
○坂出市には独自の補助金:「坂出市『新しい生活様式』導入応援補助金」がありますので、これを活用することにより、さらに万全の感染防止策を施すことができ、顧客、従業員双方の安心度が増します。
○全事業所が認定取得を目標に取り組むことにより、「清潔・安心・安全のまち坂出」をアピールすることができ、観光業をはじめとして幅広い業種での交流人口の増大に寄与する。

7.費 用  無料

8.申請期限 令和3年3月31日

9.チラシ、チェックリスト兼申請書(PDF)



10.お問い合わせ先
坂出商工会議所
〒762-8508 香川県坂出市久米町1-14-14 坂出商工会館4階
Tel:0877-46-2701 Fax:0877-45-6165 Email:info@sakaide.or.jp

pageTop