Home > 新着情報 > 【ニュースリリース】 坂出の地域特性を活かしたスタートアップ、DX推進・IT化支援を目的としたプログラム開始について

【ニュースリリース】 坂出の地域特性を活かしたスタートアップ、DX推進・IT化支援を目的としたプログラム開始について


坂出商工会議所(三谷朋幹会頭)では、この度地域企業のデジタル化支援を強化するため、坂出の地域特性を活かしたスタートアップ、DX推進・IT化支援を目的としたプログラムをスタートします。

<本事業の背景>

★デジタル化の加速による企業価値向上の取り組みが企業生存・成長のカギ

長引くコロナ禍における原油価格・物価高騰等の影響により、当地における企業経営は一層の厳しさを増しています。特に中小企業等は自己変革を推進して、自社の商品・サービスの付加価値を高めて、地域への貢献で存在価値を示すことが自社の生存・成長のカギとなります。

自社の付加価値向上の取り組みにおいて、DX推進の優先順位は年々高まりを見せ、デジタル化シフトは不可逆的なトレンドとなっています。近年、当所においてもIT導入支援の相談が増加するなど、DX推進への地道な取り組みが増加しています。

当所では、企業の強靭化支援(IT実装等)を重点項目に掲げて、地域活性化委員会(地域資源(人材)活用)、広報・IT・DX委員会(情報発信・DX化推進)、経営基盤強化委員会(企業の支援)の3委員会が連携。役員・議員主導で、組織あげてのDX推進の取り組みを加速しています。

 

<取り組み>

★キックオフ企画(第一弾)として、坂出市出身・GMOメイクショップ㈱ 代表取締役の向畑憲良氏の講演会を開催

事業の第一弾として、「GMOメイクショップ㈱(本社:東京都)」の創業経営者である向畑憲良氏をお招きして、講演会を開催いたします。

向畑社長は、大学卒業後いち早くEC(電子商取引)市場の将来性に着目。上場IT企業にて100店舗ほどのECサイト制作・運営を経験した後、2004年にGMOメイクショップを設立。ECサイト流通額10年連続No.1の実績を誇る業界を代表する企業に成長させました。現在では、我が国を代表する企業グループであるGMOインターネットグループに参画するなど、まさに「EC業界のパイオニア」の一人というべき存在です。近年では、企業のスタートアップ、ビジネスマッチング、地方の人材不足、ITリテラシーの習得に課題を抱える企業の人材育成等の支援にも積極的に取り組んでいます。

近年では、企業のスタートアップ、ビジネスマッチング、地方の人材不足、ITリテラシーの習得に課題を抱える企業の人材育成等の支援にも積極的に取り組んでいます。

当地坂出出身の向畑社長は、2015年に当所が企画した販路支援の取り組み「さかいで産業展示交流フェア」への出展を契機にご縁をいただき、EC関連の講演会講師としてご登壇いただいております。今回の講演会では、坂出市出身者としての視点と我が国のEC市場を牽引する経営者の両視点より、現在のEC市場の動向を独自の視点で分析していただきます。加えて、ベンチャーとして起業し、業界を代表する企業に成長させた成功経営者として「成長と安定」をキーワードに語っていただきます。講演後は受講者との質疑応答とビジネス交流会を予定しています。

当地坂出においては、近年若手・女性を中心に創業が増加しています。また、成熟企業においては「成長と安定」の狭間で悩みを抱える企業からの相談も増加しています。今回の講演会をキックオフとして、向畑社長の力を借りつつ、当所をハブ(中心)としてDX推進をコアとした新たなビジネスチャンスの創出、マッチングの仕組みづくりに取り組んでまいります。

 

(今後の取り組みについて)

☆支援体制の連携強化を推進

第一弾となる今回の講演会をきっかけに業界のパイオニアGMOメイクショップ向畑氏と地域事業者が連携し、当所がハブ的存在となりEC分野での資金繰り改善プログラムを盛り込んだ販路拡大・売上げアップにつながる支援体制の強化に取り組んで参ります。

 

☆講演会概要
講演会演題 坂出出身 スタートアップ成功者が伝授!

企業を成長と安定に導くITメソッド
開催日時 令和5年1月31日(火) 14時~16時
会   場 坂出グランドホテル (坂出市西大浜北1-2-33)
講   師 GMOメイクショップ株式会社 代表取締役社長 CEO 向畑 憲良氏
対   象 経営者・創業予定者・IT導入による経営改善(主に販路拡大)を検討している方
参 加 費 無 料
内   容 講演会

GMOメイクショップ株式会社 代表取締役社長 CEO 向畑 憲良氏による講演会と交流会を予定。

スタートアップ、企業経営における成長のコツや、ECシステムを活用したDX化による販路拡大施策についてご紹介いたします。
申込方法 坂出商工会議所ホームエージよりお申込みください。

https://www.sakaide.or.jp/latest_information/202301116655/
【問い合わせ先】  坂出商工会議所 業務・会員サービス課 (吉田・横井・下岡)

TEL:(0877)46-2701        E-mail: info@sakakide.or.jp

① 坂出の地域特性を活かしたスタートアップ、DX推進・IT化支援を目的としたプログラム開始に伴うニュースリリース (坂出商工会議所) 【PDF形式】

② 坂出の地域特性を活かしたスタートアップ、DX推進・IT化支援を目的としたプログラムについて(坂出商工会議所) 【PDF形式】

③ (参照) 本件に伴うGMOメイクショップ株式会社発表のニュースリリース 【PDF形式】

pageTop